はじめに
クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。
ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。
また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。
もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。
今週のルール
今週のルールは
の2つ。
通常スーパーリーグ
いつものCP1500以下。
いろんなポケモンがいる。
アクジキングは強くなかった。
ポテンシャルはあると思うんだけどな〜〜〜
(通常〇〇、書くことないから自由帳になりそう感がすごい)
環境考察
前日にここぺりさんの動画でざっくり予習しながら、環境を考えた。
構築
構築記事なので、構築を載せます。
使用構築
構築経緯
ひとまずここぺりさんが言っていた
「オーロット・ドククラゲ・ブルンゲル」
から考えてみることに。
・水2枠でリザに強いこと
・環境上位存在によって、有象無象を破壊できそうなこと
などが良さそうだと感じた。
一方で、ランターンキツくね?という気持ちは隠しきれなかった。
ランターンは今後の特殊リーグでもかなり活躍が予想されるため、思い切って今のうちに育てちゃえ!という人も多いはず。
ブルンゲルの採用理由が「ゴーストの一貫性」だったこともあり、ここが諸説だと感じた。
ブルンは水毒を受ける役割も持っているため、この枠に要求されるのは、水毒とランターンに強い存在。
水地面組。
というわけで組んだ構築がこちら。
4色カップとりあえず。
— クロサナのGBL用アカウント (@kurosanaGBL) 2023年3月8日
・オーロット強そう
・有象無象を轢き潰す環境トップは入れたい
・ランターンと水毒を潰したい pic.twitter.com/XVvPAcDvFr
ドククラゲくんは
「いや冷静に考えてSCP高い方が強いっしょw」
とドヒドイデに変更された。南無三。
ラグラージの枠は水地面でコロコロ変えてみてもいいかもと思っている。
ラグ→主にみずタイプ。じめんもある。
ナマズン→主にじめんタイプ。もう一つはふぶき。
ヌオー→ちょっとゲージが重い。いわ技が欲しければ……?
トリトドン→技が弱い。めざパでなんかできるか?無理そう。
パワーが一番高いことと、私怨でリザードンをボコボコにしたかったためラグを選択。
※普段から各種リーグで、爆速ドラゴンクローと中速超火力ブラストバーンを使い分けて来るため、ヘイトが溜まっている。
※つばさもブラバもレガシー技なため、適当な個体で作れないのも不愉快。
オーロットとナットレイがかなり重い
・リザに弱くない
・ランターンに弱くない
ということで作ったものがこちら。
4色カップ構築発見しました
— クロサナのGBL用アカウント (@kurosanaGBL) 2023年3月9日
デンチュラはデンジムシの方がいいんかもしれんけど、とびかかるが偉すぎて
デンジムシだとリザ微妙に破壊できてないのもあるかも pic.twitter.com/Fl25O37i26
デンチュラが偉かった。
ナットレイにシールド1枚差でちゃんと勝てるし、リザにも痛手を負わせられて、その他大体同発勝っていることもあって偉い。
最強構築完成!wと思っていたら、3日目に死ぬほど炎が流行って勝てなくなった。
解散理由
— クロサナのGBL用アカウント (@kurosanaGBL) 2023年3月10日
アロガラとキュウコンがバカほどいたため pic.twitter.com/AYby5lla0Z
何もわからなくなってトドゼルガなどを試してみたが、ナイアンマッチングに勝てるほどプレイングはなかったため、撤退した。
立ち回り
出し勝ったら殴るし、出し負けたら引く
裏の相性がイーブンくらいだな〜と思った時はデンチュラに引くことに決めていた以外は特に考えていなかった。
初手出し負け
炎
リザはデンチュラに引いて、後からドヒドを合わせて処理
それ以外は重いので負け
この大水環境でそんな初手しないでくれ
結果
192×くらい。
かなしい。
感想
このシーズンに入ってから環境が1日ごとに変わるようになってしまった気がする。普通についていけないので困る。
先シーズンは週の半ばくらいで一回だけ変わる、みたいなイメージが個人的にあったため、週の中頃で2連続1-4か0-5があったら構築を変えようと考えていたが、計画が狂った。