はじめに
クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。
ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。
また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。
もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。
今週のルール
今週のルールは
の2つ。
ハイパーリーグ
CP2500までのやつ
ギラ甘々最強!ギラ甘々最強!
環境考察
つよいぽけもん
カラマネロが強すぎる。
誰が何をどう考えても、エスパータイプなのに悪技を打っているこいつはおかしい。
ハギギシリもかみつくを打てるが、ゲージが全然溜まらないことと耐久のなさからカラマネロよりは多分下。
ビクティニは「Vジェネレート」とかいう技があまりにぶっ壊れている。
DPE(消費エネルギー1に対する威力量)が全技中最多(あってる?)かつ、エスパー環境に炎耐性なんていないのでボコボコにされる。
代わりに打つと耐久が下がるものの、即交代でよい。引先に大体誰でも勝てるカラマネロ先輩がいるため心配ない。
アローラライチュウも「ワイルドボルト」で大体似たことをしている。
サーナイトギャロップはフェアリーとしてカラマネロの悪逆を止めるためのポケモン。
サーナイトさんは「あまえる」の火力がバカすぎて、通常技なのにハギギシリが6発で溶ける。やばい。
ギャロップさんはこの環境唯一のまともGBLポケモン。「ようせいのかぜ」でゲージを貯め、低ゲージ「のしかかり」と各種高威力技を打ち分ける。
ガラルヤドランはこいつらフェアリーを「どくづき」でボコボコにする。
軽く回したところ、ここにあげたポケモン以外はほぼ有象無象だった。
構築
構築記事なので、構築を載せます。
構築経緯
最初に適当に強そうなのを突っ込んで作ったら普通に強かった。
というかこのルール、環境が最悪なのである!!!
- カラマネロ→超速イカサマで大体全員破壊できる。いてはいけない存在。
- ビクティニ→超速Vジェネレートで大体全員破壊できる。いては行けない存在。
- ライチュウ→超速ワイルドボルトで大体全員破壊できる。いては行けない存在。
- ハギギシリ→シールドとか関係なくかみつくでゴリゴリ削ってくる。いては行けない存在。
- サーナイト→シールドとか関係なくあまえるでゴリゴリ削ってくる。いては行けない存在。
- ガラルギャロップ→高火力技が痛い!普通にゲージは重いため許されるが、油断しているとのしかかりのブラフにシールド使わされてゲーム終了する。いては行けない存在。
大体いてはいけない存在。
役割関係も何もかもぐちゃぐちゃなので、一回プレミしただけでほぼ確実に負けるチキチキゲームになってしまっている。
誰かに3タテ食らう、みたいな構築にしなければ大体なんでも勝ち越せると思われるので、むちゃくちゃプレイング依存ゲーム。
ルールが崩壊しているわけではなくちゃんとメタは回っているが、一手一手がシビアすぎて雑魚プレイヤーにはしんどかった。
立ち回り
なんかもういい感じにやる。
ビクティニミラー初手は、先に撃たせれば一発耐えられるので気合いで先に打ってもらう。
打ってもらえなかったら仕方ないシールドを貼る(←これで大体負け)
初手ガラルギャロップ対面は7回目でメガホーンが10万馬力を打ってくることが多いためシールドを張るが、環境が進むとブラフが増えてきて多分不快になると思う(←これで大体負け)
他は適当に2回貯めてから2連で打つ(or貯めたまま)引く。
Vジェネレート3回打てたら勝ちだと思っていい。
カラマネロは一生イカサマ打つマシン、サーナイトは一生あまえる打つマシンなのでプレイも何もない。
ゲームが魔界すぎる。
多分サーナイトの枠はギャロップの方がシールド奪えて強い気がする。多分。
結果
16戦8勝8敗。
最後勝ったので満足してやめた。
レート微減。