はじめに
クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。
ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。
また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。
もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。
目次
環境考察
陽光カップSL
ハイパーに苦手意識があったのでこっちから考えた。
信頼可能コンテンツであるみんポケの採用率を見たところ、ノズクとヤルキが最強すぎるらしい。
引先ノズクヤルキが最強なら、打ち逃げポケモンこいつでしょう!
ということで作ったのがこれ。
特殊カップの一番槍さん、ビクティニ先生。
Vジェネレートが消費ゲージ40でありえないほど火力が出る。
防御が下がるので、打ったら交代。
というのをやって、初日18/25とかして最強になっていた。
が、3日目あたりから人類の対ビクティニ立ち回りがちゃんとしてきて勝てなくなったので撤退した。
ノズクヤルキのミラー対面ばっかりなので、きちんとうまくないと勝てないリーグだった。
構築
構築記事なので、構築を載せます。
使用構築
いやぁ、ゴーストドラゴンタイプのブイズかわいいっすね。
構築経緯
主に水が多い印象だった。
ブルン・ラグ・トド・レヒレ。
こいつらに強く、なおかつ扱いが簡単なポケモンは……
そう、シャドウウツボットですね!
はっぱカッターの脳死ゴリ押しで勝とうと思っていた。
ウツボットやカミツルギなどでハイパーの上位を眺めていたところ、勝てないポケモンは格闘やSCPの高い悪タイプなど。
甘えるで大体虐殺できることに気づいた。
というわけでスーパーの「砦甘草」を目指すことに。
トリデプス枠は、SCPとゴリ押しということでギラティナを選択。
甘えるはかくとう全部にきちんと勝って欲しいので、コバルオンとビリジオンのエッジが等倍のニンフィアを選択。
唯一の問題は、ハイパー用のはっぱポケモンがいないこと。
個体がいるポケモンだとフシギバナやキレイハナ、カミツルギが上がったが、アメが足りなかったため断念。
特大パンプジンとリーフィアの択で迷った結果、ブイズパへの興味に軍配が上がってリーフィアを選択した。
パンプジンはスーパーで前にオーロットの代わりに使ったことがあったので、スーパー個体を解体したくなかったのもある。
帽子付きのかわいいイーブイがいたのと、42に上がるイーブイ進化タスクがあったのも理由。
立ち回り
基本的にギラのSCPで対面を殴り勝って、対面をとったら有利ポケモンを押し付けて勝っていく。
水や悪が出てくれば、ブイズを出動してイージーウィン。
初手出し負け
はがねタイプ
ギラで殴り合って負ける
裏にほのお対策の水がいる可能性が高いので、ニンフィアから出してあとはいい感じに
裏リザ
対戦ありがとうございました。
一応ニンフで頑張って削ったらまだ何とかなる
特にリザトドラグなんかは、リーフィアがいればラグはいないようなものなので、気合でいける可能性がある。
結果
Before
覚えてないけど2500くらい
After
感想
正直あんまり勝つ用の構築ではなかった。
GBL100戦を時短で回すためというところが大きい。
ただ、思っていたよりは勝てた。
水は虐殺できるし、ニンフィアをしっかり合わせられれば結構勝てる試合も多い。
シールドの使い道と、ギラティナが過労死するのがかなり難しかった。
何よりイージーウィンが気持ちいいので、これからも砂稼ぎに25戦やる時には使ってもいいかもしれない。
それと、陽光カップについてはノズクヤルキを完全にメタったパーティがかなり面白そうだった。
ドンファン/ジュナ/マッギョ、ドンファンでシールド全消費して無理やり対面を取ったあと、有利対面をボコボコにするパーティ。
次にこういう環境トップ2がいる特殊リーグがあればこういうパーティを使ってみたいと思う。