ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

「ゆめかなえし ヤバチャ」参考資料

図鑑説明

ヤバチャ

ソード
がんさくフォルム
のこされ ひえきった こうちゃに さみしがりやな たましいが やどり ポケモンに なったと いわれている。
(漢字)残され 冷めきった 紅茶に さみしがりやな 魂が 宿り ポケモンに なったと いわれている。
しんさくフォルム
からだの うずまきが じゃくてん。 かきまぜられると かたちが くずれ めまいを おこして しまうのだ。
(漢字)体の 渦巻が 弱点。 かき混ぜられると 形が 崩れ めまいを 起こして しまうのだ。
シールド
がんさくフォルム
すみかに している ティーカップは ゆうめいな アンティークの しょっき。 おおくの がんさくが でまわっている。
(漢字)すみかに している ティーカップは 有名な アンティークの 食器。 多くの 贋作が 出回っている。
しんさくフォルム
のみこんだ あいての せいきを すう。 だれかに のまれるのを まっているが マズいので すぐに はきだされる。
(漢字)飲みこんだ 相手の 生気を 吸う。 だれかに 飲まれるのを 待っているが 不味いので すぐに 吐き出される。

ポットデス

ソード
がんさくフォルム
アンティークの ポットに すみつく。 ほとんどが がんさくだが ごくまれに しんさくが みつかる ことも。
(漢字) アンティークの ポットに 棲みつく。 ほとんどが 贋作だが ごくまれに 真作が 見つかる ことも。
しんさくフォルム
とても どくとくな あじと かおり。 しんらいする トレーナーには すこし だけ あじみを ゆるして くれる。
(漢字) とても 独特な 味と 香り。 信頼する トレーナー には すこし だけ 味見を ゆるして くれる。
シールド
がんさくフォルム
のこされた こうちゃを みかけると じぶんの からだを そそぎこむ。 その こうちゃは ポットデスになる。
(漢字) 残された 紅茶を 見かけると 自分の 体を 注ぎこむ。 その 紅茶は ポットデスになる。
しんさくフォルム
おこると おちゃの からだを あいての くち めがけて とばす。 のみこむと はげしい おかんに おそわれるぞ。
(漢字) 怒ると お茶の 体を 相手の 口 めがけて 飛ばす。 飲みこむと はげしい 悪寒に 襲われるぞ。

ヤレユータン

サン
ひじょうに かしこいことで しられる。 みじゅくな トレーナーは みくだす ベテランむけの ポケモンだぞ。
(漢字) 非常に 賢いことで 知られる。 未熟な トレーナーは 見下す ベテラン向けの ポケモンだぞ。
ムーン
ジャングルおくちの きのうえに すむ。 まれに うみべに あらわれて ヤドキングと ちえくらべを する。
(漢字) ジャングル奥地の 木の上に 棲む。 まれに 海辺に 現れて ヤドキングと 知恵比べを する。
ウルトラサン
ふだんは きのうえで めいそうして すごす。 かってにモンスターボールを なげて ポケモンに めいれいする。
(漢字) 普段は 木の上で 瞑想して 過ごす。 勝手にモンスターボールを 投げて ポケモンに 命令する。
ウルトラムーン
ヤレユータンどうしは なかが わるく どちらが かしこく かくが うえか ちえくらべを くりかえす。
(漢字) ヤレユータン同士は 仲が 悪く どちらが 賢く 格が 上か 知恵比べを 繰り返す。
ソード
はっぱと たいもうで つくった ぐんばいを ふって ポケモンたちを いのままに あやつることが できる。
(漢字) 葉っぱと 体毛で つくった 軍配を 振って ポケモンたちを 意のままに 操ることが できる。
シールド
もりの すみずみまで しりつくし きずついて ポケモンが いると やくそうを さがして ちりょうする。
(漢字) 森の 隅々まで 知り尽くし 傷ついた ポケモンが いると 薬草を 探して 治療する。

オーロット

ソード
もりの きを きりたおす にんげんを たべると おそれられているが もりで くらす ポケモンたちには やさしい。
(漢字) 森の 木を 伐り倒す 人間を 食べると 恐れられているが 森で 暮らす ポケモンたちには 優しい。
シールド
あしの さきから ほそい ねっこを のばして もりの きぎと むすびつき じざいに あやつる ちからを もつ。
(漢字) 足の 先から 細い 根っこを 伸ばして 森の 木々と 結びつき 自在に 操る 力を もつ。

ペロッパフ

X、オメガルビー
わたあめのような あまくて ベタつく しろい いとを だして あいてを からめとり うごきを ふうじる。
(漢字)わたあめのような 甘くて ベタつく 白い 糸を 出して 相手を 絡め取り 動きを 封じる。
Y、アルファサファイア
あまいもの ばかり たべているので たいもうが わたあめのように あまく ベタベタしている。
(漢字)甘いもの ばかりを 食べているので 体毛が わたあめのように 甘く ベタベタしている。
ソード
1にちに たべる さとうは じぶんの たいじゅうと おなじ。 とうぶんが たりないと ひどく ふきげんになる。
(漢字) 1日に 食べる 砂糖は 自分の 体重と 同じ。 糖分が 足りないと ひどく 不機嫌になる。
シールド
ふわふわの たいもうは わたあめの ように あまい におい。 べたつく いとを だして てきを からめとる。
(漢字) ふわふわの 体毛は 綿飴の ように 甘い におい。 べたつく 糸を 出して 敵を 絡めとる。

ギモー

ソード
どげざして あやまる ふりをして やりのように とがった うしろがみで つきさしてくる せんぽうを つかう。
(漢字) 土下座して 謝る 振りをして 槍のように 尖った 後ろ髪で 突き刺してくる 戦法を 使う。
シールド
わるぢえを つかって よるの もりに さそいこもうとする。 のうさくもつを そだてる ちからを もつらしい。
(漢字) 悪知恵を 使って 夜の 森に 誘い込もうとする。 農作物を 育てる 力を もつらしい。

ポニータ

ソード
ガラルのすがた
ちいさな ツノに いやしの ちからを ひめている。 ちょっとした キズなら ツノを すりよせ なおして くれる。
(漢字) 小さな ツノに 癒しの 力を 秘めている。 ちょっとした 傷なら ツノを すり寄せ 治して くれる。
シールド
ガラルのすがた
ひとみを のぞいて こころを よむ。 よこしまな きもちを みつけると たちまち すがたを けしてしまう。
(漢字) 瞳を 覗いて 心を 読む。 よこしまな 気持ちを 見つけると たちまち 姿を 消してしまう。

ギャロップ

ソード
ガラルのすがた
ツノから はなつ サイコカッターは きょうりょく。 ぶあつい てっぱんに あなを あけるほどの はかいりょく。
(漢字) ツノから 放つ サイコカッターは 強力。 ぶ厚い 鉄板に 穴を 開けるほどの 破壊力。
シールド
ガラルのすがた
ゆうもうかかんで ほこり たかい。 あしさきの けに サイコパワーを ためて かろやかに もりを かける。
(漢字) 勇猛果敢で 誇り 高い。 足先の 毛に サイコパワーを ためて 軽やかに 森を 駆ける。

バクオング

サファイア、アルファサファイア
からだの あなから ふえの ような おとを だして なかまに きもちを つたえている。おおごえは たたかう ときしか ださないのだ。
(漢字) 体の 穴から 笛の ような 音を 出して 仲間に 気持ちを 伝えている。大声は 戦う ときしか 出さないのだ。
ソード
むかしの ひとは とおく はなれた まち どうしの れんらく ほうほうに バクオングの おおごえを つかった。
(漢字) 昔の 人は 遠く 離れた 街同士の 連絡方法に バクオングの 大声を 使った。
シールド
おおごえ だけじゃない。 からだの あなから いろいろな ねいろを だし なかまと いしそつうを するのだ。
(漢字) 大声だけじゃない。 体の 穴から いろいろな 音色を 出し 仲間と 意思疎通を するのだ。

メルメタル

Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
てつを うみだす ちからを もつと あがめられていた。 3000ねんの ときを へて なぜか よみがえった。
鉄を 産み出す 力を 持つと 崇められていた。 3000年の 時を 経て なぜか 蘇った。
ソード
じゅみょうが つきると からだが さびて くずれる。 やがて ちいさな はへんが メルタンに ふっかつする。
(漢字) 寿命が 尽きると 体が 錆びて 崩れる。 やがて 小さな 破片が メルタンに 復活する。

ムゲンダイナ

ソード
むねの コアが ガラルちほうの だいちから わきだす エネルギーを きゅうしゅうして かつどうしている。
(漢字) 胸の コアが ガラル地方の 大地から 湧き出す エネルギーを 吸収して 活動している。
シールド
2まんねんまえに おちた いんせきの なかに いた。 ダイマックスの なぞに かんけいしている らしい。
(漢字)2万年前に 落ちた 隕石の 中に いた。 ダイマックスの 謎に 関係している らしい。

バドレックス

ソード
いやしと めぐみの ちからを もつ じあいに みちた ポケモン。 はるか むかし ガラルに くんりんしていた。
(漢字) 癒しと 恵みの 力を もつ 慈愛に 満ちた ポケモン。 はるか むかし ガラルに 君臨していた。
はくばじょうのすがた
みちを はばむものには ようしゃ しないが たたかいの あとは てきの きずでも かまわず いやしたという。
(漢字) 道を 阻むものには 容赦 しないが 戦いの あとは 敵の 傷でも かまわず 癒したという。
こくばじょうのすがた
あれちを みどりに するために きずなで むすばれた ポケモンと ガラルを かけめぐったと いわれる。
(漢字) 荒れ地を 緑に するため 絆で 結ばれた ポケモンと ガラルを 駆けめぐったと いわれる。
シールド
おおむかしの ガラルを すべていた でんせつの おう。 こころを いやし くさきを めぶかせる ちからがある。
(漢字) 大昔の ガラルを 統べていた 伝説の 王。 心を 癒し 草木を 芽吹かせる 力がある。
はくばじょうのすがた
こうだいな もりと そこに すむ いきものを ひとばんにして べつの ばしょに うつしかえたと いわれる。
(漢字) 広大な 森と そこに 棲む 生き物を 一晩にして べつの 場所に 移し替えたと いわれる。
こくばじょうのすがた
かこ みらい すべての できごとを みとおす ちからで いんせきから もりの いきものを すくったらしい。
(漢字) 過去 未来 すべての できごとを 見通す 力で 隕石から 森の 生き物を 救ったらしい。