きかくせつめい
目次
お題

改めてまじまじみると、誰?みたいな顔してるな。
前回イーブイだったせいで落差がやばすぎる。
まぁじゃあ誰ならイーブイさんとの落差がひどくないのかって言われるとあんまいないけど……。
ポケモンGOで渋い輝きを放っている
ポケモンGOでツチニンが出ると僕はかなり嬉しい気持ちになる。
というのも、結構強いのである。
何が?と言われると、普通に能力値が強い。
は?とお思いのポケモンGO未プレイ諸君も多いと思うのだが、このゲームは色々計算式をはじいた結果
- 攻撃・特攻ができるだけ低く
- HP・防御・徳望ができるだけ高い
と強いポケモンであるというシステムになってます。
↓いやもうちょっと詳しく聞かせてくれやという人向け
ツチニンさんの種族値を見てほしいんですけど
HP 31
こうげき 45
ぼうぎょ 90
とくこう 30
とくぼう 30
すばやさ 40
なんと低水準なACに、高いB!
ポケモンGOに生きるために生まれてきたと言って過言でない。
というわけで、CP500のリトルカップでは結構な高数値の持ち主がツチニンさん。
あと技も激強とまではいかなくても、戦える技が揃っている。
むしくいは最近の強化で爆発したし、HPの低いリトルカップでは最低1ダメ保証を生かしやすい1ターン技が正義。
技2も回転のいいつじぎりでどんどん押していける。
つじぎりが悪タイプなせいで、リトルの覇王ドーミラー様にもちょい不利くらいで戦える。
メジャーなポケモンではなかったけど、たまに来ると数値が高くて結構困る、そんなポケモンでした。
僕はこのよくわからないポケモンが活躍するリトルカップが大好きなので、ツチニンも用意しておこうと思ったんですが
こいつ全然出現しない。
ツチニンがスポットライトを浴びるイベントなんてそうそうあるわけがないので、厳選機会が本当にない。
直近だと、2025年3月のリサーチデイ?で3時間だけ出現したのと
2024年4月の虫ポケモンイベントでレア湧きしたやつくらいかな?
直近の虫ポケモンイベントもそうなんだけど、なぜか、本当になぜか、ツチニンは毎回レアポケモン扱いなので全然厳選が進まない。本当に進まない。
ナイアンティックは一体ツチニンの何にそんなに魅力を感じているんだ……?
あと地味な追い打ちの嫌がらせに、捕獲率がめちゃくちゃ低い。
めちゃくちゃってそんな法外なわけではないけれど、なんか毎回捕獲サークルが真っ赤で嫌。
今調べてみたんだけど、ポケモンwikiによると捕捉率は20。
これはどのくらいかというと、御三家系のポケモンと同じくらいで、一般的な野生の未進化ポケモンで最低くらい。
御三家のポケモンが捕まりづらい体感はやったことある人ならわかると思うけれど、ツチニンも同じくらい捕まりづらい。
なぜ????
ナイアンティック本社の周りのセミがめちゃくちゃうるさくてセミに恨みが溜まっている可能性がある。
とりあえずポケモンGOでツチニンをお持ちの方は僕にください。
普通のセミの幼虫
ツチニンの図鑑説明文がマジでひどいので見てほしい。
- 何年も 真っ暗な 土の 中で 暮らす。木の 根っこから 栄養を 吸収して じっと 動かず 進化の ときを 待っている。
- 鋭い ツメで 樹木の 根っこを 削り 水分や 栄養を 吸収する。太陽の 光は まぶしいので 苦手。
- たいぼくの ねもとに すみかを つくる。まっくらな ちちゅうの ようすを ヒゲの ような しょっかくで さぐる。
- 長い あいだ 地中で 暮らして いたため 目は ほとんど 見えない。触角で 様子を 探る。
- 地面の 下で 成長する。ほとんど 見えない 目の 代わりに 触角で 様子を 探る。
- 10年以上 土の 中で 暮らす ことも ある。樹木の 根っこから 栄養を 吸い取る。
……普通じゃない?
普通過ぎないか?
昆虫図鑑のセミのページにも書かれてそうなことしか書いてない。
もうちょっとこう、アピールポイントを作ってほしいというか、
- いつか地上に出て飛ぶことを夢見ているのだ!
とか
- かわいい顔してるけど(してない)ディグダをやたらめったら〇して生き血をすすりまくるのだ!
とか、なんかあるじゃん(?)

思うにツチニンくんには、ツチニン生をよりよく生きようっていう†意志†が足りないんじゃないか?
ゴルバットさんの図鑑説明を見てくれ。
- かみついたら 最後。死ぬほど 血を 吸いまくるので 重たくなって 自分で 飛べなくなることもある。
- 空腹の あまり はがねポケモンに 噛みついたせいで キバの 欠けた ゴルバットを たまに 見かけるぞ。
強欲に血を吸いまくって飛べなくて後悔するし、壮絶なチャレンジ精神の結果失敗したり、
生き方が波乱万丈すぎる。
ツチニンくんもゴルバットのチャレンジ精神を見習っていくとナイアンティックにももっと注目してもらえると思う。
まぁ
ぶんるい:したづみポケモン
だしな……。
ツチニン部の1年生は目立つ行動をすると先輩にドヤされるのかもしれない。

独特なタイプ
そんなツチニン君、虫で、かつ地面にいるから
むしじめんタイプなわけなんだけど
このタイプはミノマダムとツチニンの2種類しかいない。
本当にパッとしないな。
1年生のうちは何か部活に入らないといけない校則があるから渋々ほぼ活動のない日本文化研究部に入ってるしゃれっ気の全くない中学生くらいパッとしない。でもこういうところから物語が始まったりするんだよな。
このむしじめんというタイプ。
虫統一においては電気の一貫を切るという重要な役割があるらしい。
で、ガラルにはミノマダムがいないんですよね。
つまりガラルの虫統一で電気一貫を切ろうとしたらツチニンを採用しなければいけないのである。
マジで真剣にツチニン採用を悩んでる人がいて本当につらそうだった。
なんなら両方SVにいないから、パルデアの虫統一使いさんたちは今頃ミライドンに轢き殺されてるんですかね。
おわりに
なんだかんだ第十回まで来ましたね。
結構楽しい。
今のところマジで全然話題がなかったのはカムカメくらいかな?
まだ飽きてないのでもうちょっとは続きそうです。
カムカメ記事
前回記事
イーブイ
embrabat-report.net
次回記事
水上移動手段になりがち。
サムネ






