はじめに
「ポケモン 初心者 おすすめ」
で検索したら企業っぽいサイトがアクセス稼ぎじみたあんまり内容のない記事書いてて腹立ったので書いた。
もっとちゃんとした情報を得てもらうために
ほぼ全てのポケモンのゲームを一通りやっている僕がきちんとした情報をお届けしようと思います。
初心者層からコア層までめちゃくちゃ色んなポケモン好きと関わってきたので、知識量は十分担保できてます。
きちんとした情報なので、悪いところもちゃんと言います。
箔付けに書いておきますが筆者のスペックは以下です
- ポケモン歴20年
- 大学時代に全国各地のポケモンサークルの取りまとめ役をしていた
- 現在も複数の非公式ポケモン大会運営中
企業サイトよりは十分まともな内容が書ける。
まぁ結局あくまで個人の意見なので、参考程度ですが。
2026年3月16日追記
ぽこ あ ポケモンを追記し、伴っておすすめ度を一部修正しました。
ぽこあはすごい。素晴らしい。
結論
1位:スカーレット・バイオレット

2位:ぽこ あ ポケモン

3位:LEGENDS アルセウス

4位:ブラック2・ホワイト2

いろいろ紹介してますが、なんだかんだ新しいもんやる方がいいです。
細かい内容や違いとかは各項目参照。
目次
指標
紹介に当たって選んだポイントをちょっとばかし。
メジャーなソフトかマイナーゲームかは問わない
歴史が長いだけあって、隠れた良ゲーがたまにあります。そういうのは是非紹介していきたい。
メジャーソフトだけならその辺の企業でも書けますからね。
恋人/カップルや友達とできるとポイント高め
ポケモンというゲームは昔から友達とやるとより楽しめるゲームです。
ぼっちお断りみたいなゲームではありませんが、他の人とポケモンの話をして楽しむのにおすすめだとよりポイントが高いと考えています。
初心者がポケモンとは何かを感じられる
ポケモンってコンテンツの魅力を感じ取れる要素があれば、チョイスしてます。
知っておいてほしいこと
ポケットモンスターとかいうコンテンツは、他のコンテンツと比べて
めちゃくちゃ大量のコンテンツがある
ことが最大の特徴です。
どんなものが好きでも、大体何かしらポケモンは少し顔を出してます。
ゲームにこだわる必要すらないです。
この記事でもゲーム以外の内容も軽く触れていきます。
また、大体のコンテンツが初心者向けに設定されているのも特徴。
大体何から入ってもある程度楽しめる設計になっています。
なので、自分が何か興味があるものを既に持っているなら、そこから初めておっけーです。
ポケットモンスターは、そういうコンテンツです。
それでは、紹介に行きましょう。
Switch系ゲーム
「万人おすすめ度」という言葉を使いますが、
これは誰がやっても面白いかどうかです。
一部刺さる人にはめっちゃ刺さるけど、普通の人が楽しめるかはわかんないな~ってやつを万人おすすめ度低めで出しますが、
当然全部いいと思って出してます。ご安心下さい。
スカーレット・バイオレット【万人おすすめ度★★★★★】

原作シリーズ最新作。
最新作だからと無難に進められるというのはそうなんですが、
ポケモン初のオープンワールド
である点は見逃せない。
歴戦の猛者でも、フィールドを歩くだけで純粋に楽しかったです。
いんたーねっつだと対戦実況動画とかが有名ではありますが、ここではそんなコア層の遊び方は想定しません。面白いですけどね。

- オープンワールド
- ポケモンっていう不思議な生き物が住む世界!という世界観が売りのゲームなので、オープンワールドと非常に相性がいい。
- フィールドを歩くだけでかなりの開放感あり
- 1人1人全然違う体験ができる
- 捕まえたポケモンによって苦戦する相手が全然違ったりして面白い。
- 今作は攻略順とかも指定した順番があまりない自由仕様で、人それぞれ違う体験に大きく拍車がかかっている。
- こんなわけで、他の人とプレイ体験を話すのがいつもに増して楽しい。十人十色のプレイ体験。
- ストーリーがいい
- 泣いたって人も多い。
- 歴代のポケモンと比べても圧倒的にストーリーに内容があることは保証します。
- ポケモンの連れ歩きがある
- 一緒に冒険している感も出るし、かわいいので神
- 他のプレイヤーと一緒に冒険する機能が強め
- ユニオンサークルってやつです。
- 今までのシリーズと違って、彼氏彼女と遊んでも楽しめる、そういうゲーム
- 誘導が薄く、道にも迷いがち
- サクサクプレイしないと死ぬ病気の人は、ちょっとストレスたまるかも。
- オープンワールドを意識してか、ジムバッジの行ける順番とかも全然ない
- のにレベルはちゃんと高くて先に行くと負ける
- 順路通りなゲームが好きな人は別作品がいいかも。その場合は剣盾がいいかも。
- 世界を冒険するタイプの寄り道上等ゲームなのでまぁ仕方がないかな。
- ゲームが重い。
- switch2ならいいけど、1だと素人目にもすぐわかっちゃうくらいにはカクカク。
- プレイに支障が出るほどではないにしろ。
- 通常プレイで会うことはあんまりないけど、バグも多め。
- 個々の要素だけ見るとゼルダとか他のゲームのほうが完成度はいいので、+ポケモンの世界観を楽しむところに気持ちが置けないなら若干がっかりするかも。
SVはガチコア層的にも全然ちゃんとおすすめできる。
ポケモンって不思議な生き物がいる世界を自由に感じよう!というのがいちばんの魅力なコンテンツだと思っていて
SVの順路も何もない準オープンワールドはそういう根本的な魅力を感じるのにすごくいいと思う。
ポケモン本編のゲーム性自体は剣盾のほうが順路通りにジムを巡るのでわかりやすいんだけどね。
ぽこ あ ポケモン【万人おすすめ度★★★★★★】

マイクラ×どうもりをポケモンで味付けしたゲーム。
巷でも噂&人気ですが、これはスレた悪い玄人の視点でも革命的に面白い。
ベースシステムがマイクラなので分かりやすく、またポケモンの特徴である火を吐いたりという能力も存分に生かされている。
ポケモンの生態やざっくりとしたキャラクターが分かるのもいい。
荒れ果てた地をポケモンたちと協力して復興していこう! というストーリーで、基本自由に遊ぶ箱庭スローライフ系です。
マップごとに目標があって、ざっくり雑な(それでいて急かすような内容ではない)目的もあるので、
どうもりとか苦手だからなぁって人にもぜひ遊んでほしい。
これは本当に誰が遊んでも楽しいと思います。
万人おすすめ度も5点最大にしようと思っていたのにこれは6点です。

- 分かりやすい
- マイクラ知ってれば全く同じ感覚でできるので、操作とかやることで迷うことはほぼないはずです。
- マイクラ知らなくても、最低限やれるべきことはきちんと誘導してくれています。
- 箱庭スローライフ
- 住み着いたポケモンたちが自由気ままに過ごしたり喋ったりするのが、ポケットモンスターの世界観を大変よく表している。Good。
- ストーリーがきちんとある。
- 僕もそうなんですが、マイクラやどうもりは目的が示されないので何すればいいのかわからないのが苦手がち。
- ぽこあはそれがなかったです。次の仕事がちゃんと任される。
- しかも、急ぎの用事!みたいな急かし方をあんまりしないので気ままに遊びたい人にもノイズにならないのがすごい。
- みんなで遊べる!
- マイクラライクなゲームなので、複数人で一つの建物を作ったりといった遊び方も可能。
- なんとおすそわけプレイ対応なので、最低限だけならソフト&Switch2が1つでも複数人で遊べます!
- おすそわけプレイはSwitch1でも受け取れるため。すごい。
- 目標達成方法がわかりづらい
- 各マップの最終試験みたいな依頼があるんですけど、あれが何をすればいいか不明瞭で分かりづらいです。
- スローライフゲームなので、ゲーム的なストーリー進行が少なめなのは致し方なし。ゆったりきままに過ごしてください。
- Switch2でしかできない
- Switch2の入手困難は話題になりましたね。
- 最近は普通に流通してるので、今一度チャレンジしてみてください。
- 高い。
- まぁ一番の問題はこれだと思います。8900円ってもう1万円ですからね……。
- その価値はある!
LEGENDSアルセウス【万人おすすめ度★★★★☆】

先日発売されたLEGENDS ZA、その前作がLEGENDSアルセウス。
LEGENDSアルセウスは今よりずっと昔のポケモンの地方という設定のゲームで、
タイムスリップしてきた主人公が世界に馴染んでいくというストーリー。
LEGENDS ZAは逆で現代。
ポケモンでは珍しいアクションゲーム
なのが特徴で、一味違ったポケモン体験というのは間違いない。
なんといっても世界観がぐっど。
モンスターボールが開発されてニンゲンがポケモンを従えるようになる前の、まだ共存ができていない世界というのがとてもポケモンを表しています。
ZAもアニメのようなリアルタイムバトルが体験できる面白ゲームなのですが、難しさとか誘導のストレスとか諸々込みで個人的にはアルセウスの方を推します。

- しっかりめなアドベンチャーアクションゲーム
- フィールドのポケモンが普通に主人公に攻撃してくる。
- めちゃくちゃよけるの難しいとかではないし、フィールドでのストレスはない
- ゼルダとかに近いんだと思う。僕はゼルダやったことないですが。
- フィールドのポケモンが普通に主人公に攻撃してくる。
- マップが広い
- SVもそうですが、冒険感はかなりあって歯ごたえあり。
- でも目的地への誘導とかはかなりわかりやすくて、迷ったりするストレスはない印象。
- ポケモンと直接やり合う感覚
- SVとかは明確にニンゲンが使役側だけど、LEGENDS系は対等さを意識した作り。
- ポケモンのキャラが好きという人にはGood。
- 要所要所のアクションが難しい
- ボス戦とか普通につよい。
- アクションマジで本当に無理みたいな人とか、ちっちゃいこには明確に向いてない。
- やり直しでHPゲージ引継ぎとかもあるので、本当に無理レベルじゃなければ楽しめるはず。
- 裏ストーリークリアのハードルが高い
- 表ストーリーだけなら楽だけど、裏ストーリーまでしっかりやりこむと結構時間がかかる。詳細はネタバレになるので伏せるけど、調べないと60時間か70時間くらいはかかるんじゃないかな。
僕個人としてはLEGENDSアルセウスのほうがSVより好き。
LEGENDS Z-A【万人おすすめ度★★☆☆☆】

そんなにおすすめではないんですが一応最新作なので触れておきます。
先日発売されたLEGENDS ZAは、LEGENDアルセウスと同じく
ポケモンでは珍しいアクションゲーム
というのがウリ。
同じLEGENDSシリーズではあるのですが、
ZAはアニメのようなマジもんのリアルタイムバトルが体験できる
のが最大の特徴。
これまでのゲームには存在しなかった
「ピカチュウ!よけろ!」
ができるのは、スマブラとかを除けばこのゲームだけです。
ただ個人的には完成度が(ポケモンの中では)結構低いと思っていて。
UI周りが洗練されていなくて初心者に優しくないとか、
普通にゲームとしてイライラするマップ構造とか諸々。
尖った唯一無二のいい点がいくつもある一方で、欠点も目立つ、人を選ぶ作品だと思っています。
DLCはマジで買わないでください。
ストレスしかないので、アンシャが死ぬほど刺さったとか、ZAの対戦がっつりやってるとかでもない限りやめた方がいいです。かなりだめ。

- 難易度高めのアドベンチャーアクションゲーム
- フィールドのポケモンが普通に主人公に攻撃してくる。
- 一部技は避けるのがかなり難しいし、結構大人向け
- フィールドのポケモンが普通に主人公に攻撃してくる。
- アニメみたいな対戦
- アニメの対戦が本当にそのままできます。
- なんとこのシステムで対人戦もある。
- キャラ人気がすごい
- カラスバとかカナリィとかびっくりするくらい人気。
- キャラが刺さるというのも昨今大事ですからね(?)
- 要所要所のアクションがマジで難しい
- ボス戦が本当に勝てない
- 子供がとかじゃなくて普通に勝てない
- UIや仕様が不親切
- いろんなものがどこにあるか見づらいとか、岩をどう壊せばいいかわからないとか、なんか作りの粗さは目立つ
- アプデでメガカケラとかその辺がちょっと改善された。
僕は嫌いではないんですけど初心者におすすめは……できないかな……。
でもキャラが好きならやってください。そういうゲームではある。めちゃくちゃ難易度ではあるけど法外ではないんで。
ポケモンユナイト【万人おすすめ度★★★☆☆】

マップの中を移動してポケモンを倒し、対戦相手のゴールにポイントを入れる!
というルールのアクション対戦ゲーム。
ポケモンはMOBAもやってるんですよね。
LoLみたいなやつって言って分かる人はわかるかも。
ガチの対戦ゲームなのでゲーム自体を楽しむには人を選ぶんですが、
このゲームの真価は大会シーンです。
ユナイトの大会も運営してるからわかるんですけど、
このゲームには推しチームや推しプレイヤーを観戦して楽しむという別の楽しみ方があります。eスポーツですね。
ゲーム自体はあんまり上手じゃないから勝ててはないけど、ゲームプレイを通してある程度知っていれば、憧れのかっこいいプレイヤーがどれだけすごいかを身をもって体感できます。
eスポーツの大会観戦が好きな人は、少しユナイトを遊んでみて、観戦の楽しみを見つけられるかもしれません。

- 超かっこいい大会シーンがある
- 大会シーンを自分で目指すもよし、推しプレイヤーを見つけて応援するもよし。
- 人と遊べる
- 実はがっつり人と遊べるポケモンのゲームは少ないです。ゲーム以外ならあるんですが。
- 硬派なチーム対人戦が大丈夫なら、カップルとか親子でもやれます。
- 比較的操作が分かりやすい
- MOBAの中ではかなーりとっつきやすくしてあるっぽいです。
- MOBA自体が激むずゲームジャンルなので、ゲーム界全体で比べるとむずいです。
- MOBAの中ではかなーりとっつきやすくしてあるっぽいです。
- 一戦10分~15分でお手軽
- 一回当たりの対戦時間が決まっていて、短く一区切りがつくゲームって逆に一杯やっちゃうんですよね。中毒性。
- 無料で遊べる
- 無料ってのはいつの時代もうれしい。
- 初心者向けではない
- 勝ちたいならちゃんと動画とかをみて座学をしなければいけなくなります。
- チームゲーなので仕方ないんですが、足を引っ張ると怒られたりもします。大変です。
- 課金がある
- 別にしなくても遊べるんですが、使えるポケモンを増やしたいというプレイの方面でも結構金が絡んできます。
- たまに買えばめっちゃ勝てるみたいなやば強キャラとか出してくるし。
- お子さんの健全な発育にもいいです!とはちょっと流石に言えない。
- 別にしなくても遊べるんですが、使えるポケモンを増やしたいというプレイの方面でも結構金が絡んできます。
- 固定で遊べる友達がいたほうがいい
- 一人で野良で潜るとまぁまぁストレスが溜まります。チーム対戦ゲームだからね。
スマホゲー
最近はポケモンもスマホゲーが増えてきましたね。
対戦特化のChanpionsが間近に控えた中の執筆ですが、いろいろ紹介していきます。
一応断っておくと、ポケモンのスマホゲーは初心者向けかつ遊んでめちゃくちゃ面白いゲームというのはないです。
Championsがどうなるかは分かりませんが、基本的にはポケモンが好きな人がスマホでもポケモンを遊べるぞみたいなイメージで作られてます。
とはいえ全部基本プレイ無料なのでとりあえずやってみるのは悪くないと思います
Pokémon Masters EX【万人おすすめ度★★☆☆☆】

ポケモンに出てくる歴代のトレーナーたちが一堂に会する人工島「パシオ」で対戦や交流をする!
という設定のゲーム。
ポケモンのスマホゲーの中では唯一の、ソシャゲ感が満載なタイプ。
ほぼ完全に一人用のゲームです。
キャラクター同士の掛け合いが、原作では描かれなかった深い部分まで描かれるファン垂涎なゲームなんですが、逆に言うと初心者向けではないかも。でもポケモンのキャラが好きって人は楽しめると思います。

- 人間(トレーナー)に焦点が当たったコンテンツ
- ポケモンのゲーム中に出てくるニンゲンが主なコンテンツ
- 魅力的に作られているキャラが多いので、二次元男女が大好きなキャラのオタクには刺さる。沼たくさん。
- ガチャ大好き!
- かなりソシャゲなので、当然ガチャ要素があります。
- 配布石は他ソシャゲに比べて多めという評判です
- まったり自分のペースでやれるソシャゲ
- ほぼ一人用ゲームなので、対戦毎日やらなきゃ!みたいな急かしは特にない。
- イベントもどかどか入ってくるわけではないので、かなりまったり自分のペースでやれる。デイリーもちょっとサボっても痛くない。
- ガチャ
- ソシャゲの宿命定期。ガチャ圧はそれなり程度にあるので苦手ならプレイは断念。
- 一人プレイなので一応無課金でもめちゃ困るわけではないです。
- やりつくして虚無がち
- イベントが少なくまったりできるということは、裏を返せば一日当たりのコンテンツ量が少ないので物足りない人も多いかも。
- 情報が少ない
- YouTubeにもネットにも情報源が少ないので、情報手っ取り早く知りたいぜって時にちょっと苦労するかも。
- ネットならトウコのケツwikiが神
- トウコのケツwikiってすんごい名前なんだけど、身内ノリ強めなだけで情報の質は高いです
ポケモンユナイト【万人おすすめ度★★★☆☆】

Switch版もあるけど、スマホ版もあります。
ポケモン版LoL。
Switch版の項目で触れたので、細かい内容は省略します。
ポケまぜ【万人おすすめ度★★☆☆☆】

ポケモンと一緒にゆるふわなカフェを経営しよう!
なゲーム。
ツムツムみたいなパズルゲーです。
マジでポケモンの絵タッチがかわいい。
本当にマジでかわいい。
ほぼ全てのポケットモンスターコンテンツを見てきた僕でも、歴代でどれが一番絵柄かわいいかって聞かれたらポケまぜ選ぶと思う。
絵は自信をもってポケまぜがNo1といっていい。

- 絵がかわいい
- ポケモンたちの絵も世界間も本当にかわいい。
- 全ポケモンコンテンツの中で圧倒的トップの絵柄を誇る。
- ちまちまパズルゲー
- 僕があんま得意じゃない方なんであれですが、ツムツム好きな人はゲーム性も好きかも
- 虚無
- まぁスマホのパズルゲーなんてどれもそんなもんなんですが、ふと我に返って時間を消耗した罪を背負うことがままある。
- ガチャ圧がやばい
- パズルスコアを競おうみたいなコンテンツがあるんですけど、あれはガチャのピックアップキャラを持っているかどうかの持ち物検査です。
- そこまでガチでやらなければ気にならないかも。
- ガチャが無課金には不親切
- 石も配らないし排出率も低いし結構最悪の部類。
- なまじ絵がかわいい分引けなくてイライラする
- 絵のかわいさ以外の全てが非おすすめ
- 絵は本当に神。マジでかわいい。保証する。
- 他は保証しない。
- 無料だし絵も可愛いので入れてみては欲しいけど、期待はしない方がいい。
- 本当に絵はいい。
ポケモンGO【万人おすすめ度:×××××】

スマホの一番有名なゲームってポケモンGOだと思うんですけど、
ポケモン初心者がポケモンの入り口として遊ぶにはゴミゲーです。
初心者及び普通の人は健康増進アプリとして見た方がいい。
逆に健康目的としては結構優秀。
現実世界にポケモンを映してAR写真も撮れるので収集癖な人とか凝り性の人との相性はよいです。
勘違いしないでほしいのは、初心者に進めるという一点では絶対にお勧めできないだけであることです。
収集要素も深かったり、対戦も奥深かったり、色んな人と知り合えたり、ハマってしまうと抜け出せない最高の神コンテンツなのは一応補足しておきます。
なんせ僕が人生で一番遊んでいるポケモンのゲームなので。
ポケモンスリープ【万人おすすめ度☆☆☆☆☆】

これも同じく、健康増進アプリであってあんまりゲームではないです。
まぁでもこっちは運営も良好だし、ポケモンもかわいいし、放置ゲー好きな人はかなり好きかも。
万人受けはしないし、ポケモン初心者向けで調べている人におすすめするものではないかなという感じ。
無料だし課金圧もないので入れて損はないかも。
あと個別に紹介するほどではないけど、
- はねろ!コイキング
- ポケモンクエスト
この辺は放置ゲータイプのやつなので好きな人は好きかも。
DS・3DS・Wii作品
もうDSや3DSもレトロゲーの域とは言われているけれど。
20代30代で、ポケモン通ってこなかったなぁって人とかちょっとしかやってないなぁって人が中古で買ってきてやるならという想定で、ちょこっとだけ書いておきます。
ブラック2・ホワイト2【万人おすすめ度★★★★★】

ポケモン原作のDS世代最後の作品。
DS/3DSの原作系シリーズから1つだけ選ぶならこれ。
舞台は「ブラック・ホワイト」の世界から2年後のイッシュ地方。
続編の作品ですが、BW2から始めても十分すぎるくらいに楽しめると思います。
逆にBW1は単体だとちょっと物足りないので……。
みんなが知っている、ポケモンと言われてイメージするような冒険ができると思う。

- ストーリーがいい
- 主人公自身ではないけど、ライバルが明確に目的を持って旅しているので他に比べてストーリーが感じやすいと思う。
- ストーリーが他と比べて色濃いので、そこが苦手という意見もあるけど。
- switchより前のポケモンのゲームは基本的に文面の物語としてみるとが薄っぺらいがち。世界観は全部あるけど。
- サブ要素多めで退屈しない
- 本編の冒険以外にも色々遊べる内容があるので、他の原作シリーズに比べて飽きづらい
- ポケモンの映画を撮影できるポケウッドだとか、
- ストリートに好きな店を作って経営するジョインアベニューだとか、
- ポケモンを着飾って遊ぶミュージカルだとか、
- 歴代ジムリーダーが一堂に会するPWTだとか。
- 本編の冒険以外にも色々遊べる内容があるので、他の原作シリーズに比べて飽きづらい
- 高い
- 中古でも結構値段はする。
- 伝説のポケモンがいっぱい手に入るのが理由。
一般的な王道原作ポケモンゲームなので、あんまり欠点という欠点は思いつかないかも。良作。
ネットでもストーリー濃いめな分苦手な人は苦手という話以外まともな批判を見たことがない。
空の探検隊【万人おすすめ度★★★★★】

ニンゲンだった主人公がポケモンの体になってポケモンの世界に迷い込んでしまった!
という設定で始まるローグライクゲーム。
ポケモン不思議のダンジョン全体が当時結構勢いがあった。
その中でも神ゲーと名高いのが空の探検隊。
ローグライクのゲーム、と言って伝わるかはわからないけれど、入るたびに構造が変わるダンジョンをターン制で探索していくゲームです。
ゲームプレイ自体は単調なくらい簡単ですが、奥深い収集要素に誰もが絶賛するストーリーで有名です。

- 最高峰のストーリー
- 笑えるし泣けるとかなり評判。
- この点だけで値段が吊り上がってるくらいにはいい
- サブストーリーで他キャラの掘り下げまでついてくる。
- 遊びやすめのローグライクゲーム
- ローグライクをポケダンしかやったことないのでアレですが、簡単すぎず難しすぎないいい難易度をしているという評判ではある。
- 最悪レベルごり押しも全然効くし。
- 高い
- 中古がびっくりするくらい高い。今のフルプライスやんってなる。
- まぁそれだけいいゲームなので。
- ゲーム性自体が人によって飽きる
- マップを探索して次の階層に行く、というのをずっと繰り返すゲームなので、人に依っては飽きる。
- ポケダンが悪いというよりローグライクというゲーム自体が人を選ぶコンテンツなのが原因。
- ストーリーをさらうくらいだったらそこまで長いダンジョンもないので、気にならないという意見もある。
ポケパーク-Wii【万人おすすめ度★★★☆☆】

遊んでいたピカチュウが幻のポケモンミュウに連れられて、友達3匹と一緒にポケモンだけが暮らす世界に迷い込む!
というストーリーのアドベンチャーゲーム。
ピカチュウを操作して世界を駆けまわれるのが最大の特徴。
ピカチュウを操作して走ってジャンプできるだけでかなり楽しいです。
登場するポケモンたちも個性豊かだし、ストーリーも濃すぎない程度にきちんとある。
続編のポケパーク2もあって、ストーリー的につながりはないからどっちからやってもいいんだけど
個人的にはポケパーク1の方がおすすめ。
元々おすすめ度5にしていたんですが、ぽこ あ ポケモンの登場によってわざわざ過去作をやらなくても似た体験ができるようになったのでランクダウンさせました。
いやでもこっちも面白いです。すごく。

- ピカチュウを操作できる!
- めっちゃかわいいです。これだけでいいゲーム
- 世界観ばっちり
- めっちゃ平和。みんななかよし。優しい気持ちになれる。現代社会人におすすめ。
- もちろん喧嘩とかはあってそれがストーリーにも絡んでくるんだけど、悪いポケモンが一匹もいない優しいゲームです。
- ポケモンだけが暮らす世界というだけあって、色んなポケモンと話せるのも楽しい。
- ロードが苦にならない
- めちゃくちゃロード画面がかわいくて、ゲームのロードが終わってほしくない謎現象が発生する。
- Wiiの入手難易度が……
- 昔のゲームかつ据え置き系なので……。
- 値段的にはソフトと併せてもそんなに張らないと思う。入手難。
- 操作性
- ピカチュウの操作性は一部悪いところがあって、思い通りに動かないときもある。
- 実際ダッシュが全然曲がれない。歴戦のゲーマーは腹立つかも。
全ポケモンゲームの中で1番好きなのはって言われたら割とこれ。
その他
ポケモンって電子ゲーム以外のコンテンツもわりかし充実しているので、さらっと紹介だけしておきます。
ポケモンカードゲーム【万人おすすめ度★★★☆☆】

カードゲームも最近ではかなり有名になってきたかもしれない。
なにせ競技人口が多いので、対戦相手や対戦機会にはあまり困らないと思う。
ルールも
エネルギーをポケモンにつけて、相手を攻撃しよう!いっぱい倒したら勝ち!
とかなりシンプル。
他のカードゲームみたいに相手の番に妨害をするみたいなのもないので、基本ルールは覚えやすい方だと思う。
デッキもカードがたくさん流通している分安く作れる
一つ問題があるとしたらパックが全然買えないことかな……。
アニメポケモン【万人おすすめ度★★★★★】

サトシが降板した!?
で皆さんの記憶止まってると思うんですけど、
アニメも男の子と女の子のダブル主人公でまだまだ続いてます。
サトシ主人公のころのアニメって
サザエさんとかみたいな、特にストーリーが進まない日常回が基本でたまにジム戦とかをする、
って感じだったと思うんですけど、
今のポケモンはめちゃくちゃ一貫した一本のストーリーがあります。
各エピソード自体はまぁまぁ独立していて、子供とかが断続的に見ても見れるんだけど
ちゃんと話ごとの繋がりが強くて、毎週追いたい感じのアニメになっている印象。
あんま見たことないから違ってたらごめんだけど、ニチアサとかのやつにイメージ近いんじゃないだろうか。たぶん。
とりあえず無料だし、1週間はYouTubeで見逃し配信もあるし、アマプラで全部見れるし、とりあえず見てみてください。
ポケミク【万人おすすめ度★★★☆☆】

ポケモン好きのためのボーカロイドコラボというよりは、
ボーカロイド主体のポケモンコラボという色が強いコンテンツ。
特性上ボカロ好きな人は間違いなく好きとは言われていて、自分が好きな曲作ってる人も参加してるかも。
逆にポケモンが好きでボカロは知らないって人はよくわからないがちなコンテンツでもあるんだけど。
↓気になるならとりあえず公式サイトを見てみるよろし。
リアルポケモンセンター【万人おすすめ度★★★★★】

東京とか名古屋とか、最近だと香川にもできたんですけど
「ポケモンセンター」っていうポケモンのグッズを専門で取り扱ってるショップがあります。
このグッズがまた結構魅力的なのと、結構な頻度で新商品が出るのでいつ行っても飽きない場所です。
ゲームとかは別にやらないけど……みたいな人も、ちょっと行ってみると楽しいかもしれない。
近くのポケモンセンターを検索してみてほしい。
休日は入場整理券とか配ってるから行きづらい時もあるので要注意。
↓一旦オンラインを見てみるのもいいかも。
https://www.pokemoncenter-online.com/www.pokemoncenter-online.com
まとめ
いろいろ紹介はしたけれど、どれか一つ選ぶなら順当にスカーレットバイオレットがおすすめだとは思う。
結局最新作を軽くやってみるのがポケモンは一番いい。
とはいえ割とどこから入ってもポケモンが好きになれるようにコンテンツ自体が作られているので、
どれから始めないと困るとかはない
です。
何からポケモンに触れ始めてもOK。それだけ覚えてもらえれば。
その辺の企業が書いた記事では得られない情報が一つでも得られていたら嬉しいです。
ではでは。





